perullish583のブログ

気まぐれで投稿します

【無料記事】閃刀姫(メイン、サイド編)2019/11環境

初めましての方は初めまして!

関東で遊戯王してるペルセと言います!

 

触ってる閃刀姫について感じたことをメモみたいに書いていこうと思います!長くなりそうなのでいくつかに分けそうです。

 

面白いことを書くのは苦手なのでそれでもって方はよろしくお願いします😃

 

 

 

 

 

1.閃刀姫のメイン、サイド

 

前回さこCSにて使用した閃刀姫になります。

f:id:perullish583:20191031202311p:plain

f:id:perullish583:20191031202349p:plain

今期まず意識しなくてはいけないのはサンダー、転生。この2テーマが増加傾向にある為意識して組まざるを得ません。

また転生ならサイド、サンダーならメインにファンタを採用するプレイヤーも多い為その点も考慮したいところです。

 

メインのカード(枚数が人によるところ)

 

・ヴェーラー2

f:id:perullish583:20191031212950j:plain

サンダー体面に強く打ちにくい誘発。ぶっちゃけ減らしたい。

1枚のみの採用でハリから出してニンギルスも可というような構築もありますが個人的には2枚をオススメしたいです。 

 

理由としては強貪。ヴェーラーが飛ばされてしまってチューナーがいなくなり耐性持ち除去不可、ニンギルスいけない場面がくる。この2つがかなりでかいです。

特に今期は破壊耐性持ちが多い事、メインかサイドにファンタを採用してるプレイヤーも多い事からニンギは1回はいくと思っているので2枚採用。

 

・クロウ3

f:id:perullish583:20191031213109j:plain

転生は誰がみてもって感じなので省きます。

 

サンダー

サンダーのリソースは大きく分けて

・雷劫龍

・雷龍融合

雷鳥

この辺りになると考えています。厄介なのは上2つ。防ぐのは難しい。

 

特に負けパターンで多いのは墓地融合効果が止まらずリソース回復されて負け、雷劫サーチから獣でアンカーじゃどうしようもなく終わり。これ多かったです。はっちグランドでは融合から雪花でかなり厳しい状態にもなりました。https://youtu.be/mJXB_Frhqv0 (はっちグランド 対サンダー)

 

マルチ回して妨害を構える上で融合は脅威と考えわらしよりも墓地の融合を飛ばせて転生にも強いクロウの方が強いと感じました。

 

採用枚数は2〜3が良さそう。サンダーの負け筋を減らせる、転生のジャガーをケアさせる前に止めたい、サークルからファルコでベイル、サークル伏せの流れが主流になってきているのでそこのクロウ当てからのマルチ展開を狙いたい為序盤に引けるよう今回は3枚。

 

・無限泡影3

f:id:perullish583:20191031213202j:plain

 

無限泡影は未界域にアザト下でゆういつ投げれる誘発です。デュガレス、終末、キュリオス、スカルデッドに打つ為に確実に1枚引き込みたいカード。

流行りのサンダー対面の超雷に対しても有効なカードなので文句なしの3。

 

・閃刀姫-ロゼ 1

f:id:perullish583:20191031213257j:plain

初動。飛べない。

 

G直撃はしますが1枚引かせるくらいなので誤差だと思います。レイエンド時シズクにする時もくらいますし。

 

ただロゼがないとミラーの場合レイがひたすら止められることになる為かなり不利になります。ハヤテの選択肢、エリア効果、初動傘増し、ワンキルパターンを増やすETEDのライフスピードを考えても1は最低枚数と考えます。

今期は切るとしてもエンディミオン1つくらいにしなければ入賞は厳しいと考えます。その為閃刀姫ミラーを落とさない事と安定したゲームをつくる為にロゼは入れたほうが良さそうです。

 

無効効果は対象とらないのでファンタ止めたり効果耐性持ちを上手くやりましょう。

 

採用枚数は1〜2。3は初動被りがきつそう。YCSJで使うなら2枚でもいいのかな?って感じ。

 

・エリアゼロ1

f:id:perullish583:20191031222624j:image

テラフォと合わせて実質2枚。散らす意味は今期は手札を1枚失うだけでかなり厳しいゲームになる事、被りが弱い、初動が増えた、エリアでテラフォを変換できる、魔法増やせる。

1枚腐り札を抱える余裕は今の閃刀では無いという事とハヤテから落としてマルチで貼れることを考えれば1枚でも問題はないと思います。

 

・シャークキャノン2

f:id:perullish583:20191031213347j:plain

ぶっちゃけ3枚でも良さそう。

強貪で飛ぶだけで転生かなりきつくなる。相手ターンにディンギルスとってEXゾーンを送りロゼ蘇生で2妨害(ガラテア無効にしたり)、サンライトとってカガリ使い回し、リンク2蘇生してロゼ絡めたワンキル。使い方に困らないカード。

ミラーでは準初動。初動がない場合シャークとアンカーで初動作ります。

2〜3推奨カード。

 

・サイド

 

・ロンギヌス3

f:id:perullish583:20191031214946j:plain

対サンダー、オルフェ有効カード。未界域にも入れた方が良さそう。

そのターンの拘束力も強い上にマルチとの兼ね合いもかなりいい。マルチで墓地へ送る事もできる為マルチコストに困ったらこれを送りましょう。

 

・ロンギ投げ所

 

・サンダー対面・・・光闇揃った時、融合墓地にあるときのスタンバイ、マルチ展開後のスタンバイ、他の誘発がある時は抹殺と墓穴打たせてチェーンロンギを狙う。

 

・オルフェ・・・スタンバイ、誘発うって抹殺と墓穴にチェーン、オルフェが墓地に落ちた時。気をつけないといけないのはバベル。

 

・未界域・・・スタンバイ。Gがある場合のみ抹殺と墓穴チェーン狙う。

闇の誘惑が止まらなくなる為スタンバイに打ちましょう。

 

 

・パンクラ

f:id:perullish583:20191031215107j:plain

 

ぶっちゃけ今期は抜いてもいい枠に感じてます。

いい点

・勅命、魔封じ、里に後から対応。

・1:2交換してくれる可能性が高め。

・環境外にも強く落とす試合を減らせる。

・ETEDでライフ取れる。

 

悪い点

・ミラーだとシャークで取られるためED辺りしか入れられない。

・耐性持ちが増えた為1:1交換になりやすい。

・メインゾーンが埋まる為パンクラから妨害を打たざるを得ない。

 

今期のオルターは現状魔封じと里の採用が減ってきたことからパンクラを優先させなければいけないメリットが減ったこと、破壊耐性持ちが多い現状妨害としての質が悪いと判断。墓穴もある為本命が抜けない事もある。

妨害としてなら他の案の方が現状はいいかも。

 

今期の転生は正直辛いところがある為サイドを多めにさきたい所。パンクラを入れるくらいなら他のカードで転生メタ、エンディミオンメタ、サンダーメタを増やして勝率をあげた方がいいと感じた。

 

候補としては

・精神操作(サンダー、転生)

・タイフーン(エンディミオン)

・うさぎ(エンディミオン)

・異次元グランド(転生、未界域、オルフェ)

などなどこの辺りが無難になるのかな?ってなってます。書き出すと一杯出ちゃうのでとりまこのくらいで。

 

リンクリorアニマ

f:id:perullish583:20191031220852j:plainf:id:perullish583:20191031220916j:plain

センサー、ジェットがあるならリンクリ、なしならアニマ。

センサーありならハリからヴェーラー出してリンクリ。理由はセンサーあるとヴェーラーがアニマに変換できない為。

ジェットは素引きジェットした際にリンクリじゃないとニンギルスにいけない。(もう1枚リンク1ないとヴェーラーをリンク体に変換不可。)

 

アニマは転生対面ならサンライト前、ライオ前、スタリオの前、他にもシャークでフェニックスとってEXゾーン前にアニマなどなど

 

 

 

今回はメインとサイドの数枚を簡単に書き出してみました!

明日以降に立ち回りあたりを書けたらと思います!

他の採用理由等質問あれば面識なくても大丈夫なのでperullish_583の垢にDM等気軽によろしくお願いします!