perullish583のブログ

気まぐれで投稿します

【無料記事】閃刀姫⑤(豆知識編)

豆知識も残しておこうと思ったので書いていこうと思います。(ブログと重複するところもあります。)

現状覚えてる範囲で書いときます。

f:id:perullish583:20191104224745j:image

 

・ミラーで3枚アンカーある時はアンカーでメインゾーンに戻されないようにあえてレイで返す。 

 

・レイ+泡影の札でレイでターンを返す時は泡影は伏せずにレイ効果コストリリースで場を開けてチェーンで手札から泡影。こうすると割りもので泡影を割られずに打てる。

 

・ET、EDで閃刀リンクモンスターをあえてエリアマルチでどかしてレイを出して返す事でヴァレソ等でライフを取られないようにカイナを出すことができる。

この場合返しのアンカー等はレイ効果コストリリースにチェーンで打ったり閃刀リンク着地した後に打つ。

 

・オルフェ対面シャークでディンギルス蘇生。EXゾーンを送る事でロゼを蘇生し場に存在するガラテアを無効にする事で実質2妨害。

 

・転生のベイルエンドの時レイで攻撃してベイル残ったときレイ効果でハヤテになってベイル攻撃。ここでロゼ落とせばロゼ蘇生からメイン2でシズクになってハヤテシズクもしくはエリアでロゼを割って無駄なくターンを返せる。

 

・ロゼが墓地にある時EXゾーンに戦闘破壊できるモンスター1体のみ(攻撃力1000以上)ならヴァレソ立てるだけでワンキル。(3500+3500+1500=8500)

 

・メインゾーンにモンスターが残る場合相手の墓地にマスカレーナがあるならシャークで蘇生しマスカレーナ効果で相手ターンにメインゾーン開けながらユニコーンやヴァレソ出して盤面を開けることができる。これをする事で妨害を作りながら閃刀の妨害を打つことができる。ヴァレソなら戦闘効果耐性持ちヴァレソになる。

 

・カオソルはシズク+カガリニンギルス、ヴァレソ、相手のモンスター+シズクの打点下げで突破することが多い。

アストラムはジャミング、ニンギルス、アストラム。

 

・ジャミングウェーブは墓地に魔法が2枚の場合自分の魔法を破壊して処理時に3枚に変化している為モンスターを破壊できる。

 

・墓地魔法2枚の時に閃刀魔法発動。チェーンサイクロンで発動した閃刀カードを割って3枚にして追加効果を出せる。

 

・ロゼの無効効果は対象を取らない為ファンタ等を無効にできる。

 

・マルチロールを2枚貼りする事でマルチにうさぎ等妨害を食らってもマルチで確実に伏せにいける。

 

・レイ効果をバトル中、もしくはエンド時に使う事でヴェーラーケアできる。

 

・エンゲージを使う前にシズクを立てる事でファンタの有無を確認してからサーチ先を決めれる。

 

・アンカーでコントロールを得たモンスターはマルチエリアで割る事で相手の場に返さずに閃刀リンクモンスターを残して返せる。

 

・転生とミラーはレイ効果でカガリを出す。(ヒータとシャークで蘇生される)

 

・テラフォはドロソの前に打つ。(最近は1枚しか入っていない為強貪で飛ばさないように。持ってくるカードが腐る為引きたくない。)

 

・マルチ適用中にリンクモンスター成功時優先権で魔法を発動すればファンタケアできる。

ヴァレソの効果を優先権で発動でも同じことができる。

 

・センサー、ジェット入りならリンクリ、それ以外はアニマ。

センサーならヴェーラーがアニマだと変換できない。ジェットは素引きした時ヴェーラーをリンクモンスターにできない。1リンク2枚必要になる)

 

・影融合でミドラーシュを出された場合墓地に行ったミドラーシュをシャークで蘇生する事で展開を制限することもできる。

 

・サンダー対面でアストラム出されてアストラムミラーした場合シャークでリンクリ蘇生すれば相手ターンでも相打ちにできる。

 

・転生対面サンライトを蘇生してカガリ、うららを使い回す。

 

・未界域相手スカルデットを利用して盤面を返す事もある。(打点上げ効果)

 

・オルター対面墓地魔法を5枚にすればダメージが0になるのでメリュシークケアできる。

 

・ミラーのセンサーがある時相手の閃刀リンクを自爆させると展開されるのでハヤテで返すといい場合がある。(相手のシズクを自壊させない)

 

・ミラーはマルチと同じ列に泡影は置く。こうすればマルチを止めながら泡影を打てる。

 

・ミラーで初動がない時はシャークとアンカーで初動を作る。

 

・ハリファイバー、マスカレーナがいる時はスタンバイに泡影アンカーを打つ。こうすれば効果で出てこない。

 

・相手が事故った場合リンクしない事でファンタでマリガンを防げる。

 

・メインの勅命は泡影同じ列か、フェニックス、ニンギルスユニコーンで処理する。

 

・オルフェにカガリが除外された場合ディンギルスを蘇生しカガリを素材に入れれば墓地に戻して壺などで使い回せる。

 

・パンクラを出された場合シャークをカード1枚破壊の除去札として使える。1ターンに1回の制約あり。

 

・聖遺物の場所移動させるカードの移動効果チェーンでイーグルブースターを対象モンスターに打てば移動させる事を阻止できる。

 

ニンギルス効果チェーンで速攻魔法や罠を打てば使い終わったそのカードを送ることができるので無駄がない。

 

・シャークでマスカレーナ出す時はアンカーでコントロールもらったモンスターを混ぜる事で場に返すことなく処理しながら相手ターンにリンクできる。2019/11/9現在ヴァレソとトロイメア以外の候補としてはアポロウーサ、トポロボマー、リンク4の破壊のやつになりそう。リンクヴレインズパック後なら属性が多い事もあり相手ターン破壊耐性持ちLGDを狙ってみるのも面白いかもしれない。

 

・ハリからワンキルするの前にカガリを出しておくと良い。

理由としてはカガリは止められない様気を使うくらいのカードで相手からもエンゲージ回収は阻止すべきところ。その為カガリを出してヴェーラー(エンゲージ回収すればうららも)を持っているか確認する事ができる。そうする事で安全にハリを出せる。(ヴェーラーチェックのみ。カガリでエンゲージ加えてドロー込みエンゲージを打てばうららもチェック可能。)

 

無限泡影はミラーならマルチや伏せエンゲージ、魔封じや勅命の回答として同列に伏せる。こうする事で次ターンに1枚で実質2妨害として使える。マルチエリアで泡影を対象にしてチェーンで開くと無駄がない。

 

イーグルブースターを相手ターンで使う場合レイ効果でシズクを出した後につけるといい。そうすると相手エンド時にシズクのサーチをを確定で使う事ができる。

 

相手に勅命が入っている可能性がある場合速攻魔法のサイク系があるなら先に通常魔法から撃つ。理由としてはサイク系から入ると勅命を割れないが通常魔法から打てば勅命チェーンで割りに行ける。

 

 

現状以上になります!ありがとうございました!