【無料記事】閃刀姫④(立ち回り編)2019/11環境
今回は立ち回りのことを書いていこうと思います!
今回も長くなるのでお付き合いいただけたらと思います!
まずは先行後攻から。どのデッキでもそうですが先行後攻を決めるのから勝負は始まってます。とりあえず先行取るのは場合によっては不利になることもあります。自ら不利対面に不利な方を取る必要はないと思っているので僕はこうしてるっていうことを書いていければと思います。
僕の場合は相手のデッキ枚数を聞いて
40枚・・・同速系(ミラー、転生)、未界域、エンディミオン
41、42・・・展開系(オルフェ)、サンダー
43〜・・・セフィラ、魔術師、展開系
60・・・芝刈り系
この様に考えて相手のデッキタイプを予想します。デッキ枚数を増やせば増やすほどキーカードを引きにくくなる関係で後手の方がキーカードを引かせずらいので後手をとったりします。
ジャンケン勝った場合(メイン戦)
40枚・・・先。先にキーカードを揃えたい。妨害を置いて先にミラーならマルチ展開、転生ならジャガー飛ばしたい。
未界域なら先行で妨害を可能な限り作りたい。(アザトートで泡影以外機能しなくなる為アンカーシャークを構えたい)
41、42枚・・・先。展開系には妨害を多く作って展開を止めたい。
サンダー対面ならサーチを超雷が出る前に済ませたい。
43枚・・・後手。魔術ならワンキルよりの展開をすることが多いので先の盤面を作らせてまくる方が気持ち楽な気はする。
セフィラは妨害の質が高いのでデッキタイプがわかれば先でも良さそう。
60枚・・・後手。芝刈り引かせたくない。先で強貪うったりサーチしまくったら最後とんでもないことが起きます。(30枚ちょい落ちた事あり)
これはメイン戦でテーマがわからない場合の話なのでテーマがわかればそれに合わせて変えます。サイド後はまた時間やプランで変わります。
〜妨害の透かし方〜
基本的には自分の動きをして相手の行動を見ながら相手の手札、妨害を探ります。
いくつか例を出します。
1、強欲で貪欲な壺発動。
2、チェーンなし。
この場合手札を2枚増やせる(後手と枚数が同じ6枚になる)、初動を引かれる可能性がある、エンゲージつもられたりした場合ゴリ押される為うららを打たれることが非常に多いです。その為ここになければ無いと踏んでもいいと思います。
オルター対面(伏せ二枚)
1、レイ通常。
2、成功時なし。
この場合レイ+効果でハヤテした場合3000。レイ効果に警告を打つと3500。この事から警告があるのであればレイ召喚に打たれる為警告の択が消えます。
宣告に関しても2パンされた上でカガリに打つとしても2500まで減ってしまうので場合によってはあるとしても択としては無さそう。
通告ならレイ効果に打たせる事で実質2パンと同じダメージ、プロトコルなら宣言時に片方オルターカードを開くはず。この事からレイ効果を使うまでは見えます。
フェイカーが怖いので後はそこだけを考えてプレイすればって感じです。
オルターの為墓穴はケア不要です。
オルターの場合はカガリを左EXゾーンに出します。シズクも左側に出します。
この様に展開を進めていくとこのカードは持ってないな?このカードを持ってきたってことはあのカードを持ってるからここに誘発を打とうなどわかってくると思います。この考えはかなり大切なので回しながら覚えていきましょう。
〜カガリシズクのリンク先の向き〜
・オルター
カガリシズク左側EXゾーン。
ヘクスティアリンク先を出来るだけ少なくしたい為
・Pテーマ
カガリシズクで返さなければいけない場合は真ん中にリンク先が向く様に。ハリやエレクトラムが真ん中にリンク先が向く為リンク先が増えない。逆に向けるとリンク先が3箇所になる為✖︎。
出さなくてもいい場面はリンク先を向けない様にハヤテカイナかユニコーンで返す様に意識します。
その他は基本的に真ん中向けます。
〜環境テーマに対する立ち回り、意識する事〜
・転生
不利対面です。
基本的にベイルの破壊耐性がきつい為ワンキルは難しい。その為リソース勝負に持ち込みます。
このテーマは半無限リソーステーマな為妨害がこっちとは違い無限に使えます。このテーマに勝つにはそれを断つ事が大切です。
リソースの供給は基本的にジャガー。(サンライト等戻してエクストラなどを途切れさせない)
ジャガーがある限り返しても返してもひたすら同じ盤面になってジリ貧で負けます。この回答はジャガーを早めに飛ばすそれが1番です。まずはクロウ、シャークで飛ばしましょう。それかアクセスさせない。そこからスタートです。
・ジャガー飛ばしたその後
ここからリソース勝負に持ち込みやすくなります。意識することは相手の墓地のサンライトをシャークでEXゾーン下に蘇生しカガリを回収し続けることです。こうする事でマルチの除外を抑える事ができます。
質の高い妨害の数はこちらの方が多いのでこれが出来れば1番理想です。
後はタイミングを見てライフを取りにいきましょう。
手札次第にはなりますがクロウの当てどころは
・基本ジャガー。
・サークルファルコの動きならサークル。
・ロアーがきつい手札ならロアーに打つ。
カガリはレイ効果で出します。ヒータで蘇生されてヒートライオ+転生リンクでリソース枯らされます。うららなら+スピニーでスタリオ再展開の為打ちどころは気を付けましょう。
転生は墓穴注意です。
・サンダー
不利対面です。
アンカーは必ず残しましょう。アンカーないとほぼほぼ負けます。
このテーマ相手の場合は
・サーチは出来るうちにする。
・シズクのサーチはエンゲージではなくアンカー優先。(返しで超雷立てられると打てない。)
・ワンキル時ファンタケア必要。
・Gはマルチ展開後のスタンバイ、SS効果チェーン、ドロソにチェーン。(ドロソで回答引かれないように。)
・2本目にET入るのが理想。
・墓地の光闇を注意する。(雷刧龍出されないように。)
・メイン戦クロウは墓地の融合を飛ばす。
ここは意識します。公開カードがテーマの都合上多いので確定情報をしっかり記憶しましょう。これが出来ないと勝つのはかなり難しい...。
こっちの札許容できる範囲までに展開を止めさせる事。それ以上に展開されると返しきれずに負けます。
サンダーは墓穴はあまり見ませんがファンタ警戒です。
〜オルフェゴール〜
有利対面です。
先行ならば妨害をがっつり作ります。展開を止めた後オルフェのリソースは墓地にほぼ全て残るのでシャークなどで荒らしまくりましょう。
後手ならば誘発の打ち方を考えましょう。Gは他の誘発より後の方に打つといいです。理由としては墓穴や抹殺があった場合G以外に打たせて確実に通したいから。
基本的には他のテーマと比べて勝ちやすいと思います。
特にこれといって意識したところはないです。
〜未界域〜
五分か4:6で不利よりです。
先行ならば全力で妨害作ります。アンカー泡影優先です。打ちどころは
・デュガレス
・終末
・キュリオス
・スカルデット
後は止まることを祈ります。
Gは手札抹殺の都合上考えて打ちましょう。ミスるとデッキが消えます。
後攻ならば泡影とGを祈りましょう。後はナイアザ行かずにデュガレス出してくれることを祈り出てきたら打ちます。
頼むー!止まってくれー!
〜閃刀姫ミラー〜
五分五分です。
ぶっちゃけ練度が高い方かアド差つけた方が勝ちます。
これに限っては練習して覚えましょう。
意識しないといけないところをあげるならカガリはレイ効果で出します。基本はバトルフェイズ中に使います。
理由としてはシャークキャノンで蘇生されるからです。レイ効果で出した場合は正規召喚ではない為蘇生はできません。
〜オルターガイスト 〜
有利対面です。
ただ勅命等のメタが引かれた場合は不利になります。
メインギミックでは有利だと思います。
意識することとしては
・妨害を読む
・バーナージャミングのタイミング
・墓地魔法5枚貯める(シズクで500下がる為メリュシークが通らない)
・妨害の踏み越え方
オルターと姫に当たった場合はかなり難しいゲームになります。テーマの動きというよりかはプレイヤーの能力が試されるって感じです。
これに関しては知識をつけることが大切かと思います。
〜エンディミオン 〜
無理です。
他にもいろんなテーマがありますが全てを書くのは流石に無理なので、もしこれはどうなの?って言う事があればDMや質問箱に入れといていただければと思います。(忙しかったりで少し時間がかかる場合があります...)
一旦ここで切らせていただきます!閃刀姫に関するブログに書いて欲しい事があればまた書く内容が決まれば書きたいと思います!
読んでくださってありがとうございました!